タロット占いと算命学

うらない猫 対面鑑定日 木曜・日曜(開運館E&Eリンクス梅田鑑定所)

今日の1枚*タロット

 

f:id:uranaineco:20210518175106j:plain

タロット占い|日本昔話タロット

 

今日の1枚引いてみませんか(^・ェ・^)

画像の❶、❷、❸よりお選びください。

 

今日のタロットは、日本昔話タロット。

私は着物をきて占いをすることが多いので、雰囲気に合うかも!と思って数年前に購入。

シュール系な絵の雰囲気も好みです。

解説書が小さな日本昔話辞典のような感じでそれだけでも楽しめました。

 

鑑定で使おうと思っていたんですが

あれ?舌切り雀ってどんな話だったっけ・・・

ん??かちかち山の結末ってなんだっけ・・・

など、実はストーリーを覚えていないということが発覚(Φ△Φ;)

 

日本昔話のストーリーを理解しなければ難しいという結論に至り、

未だに勉強中です♪~ <(・ε・;)>

 

それでは結果をみてみましょう。

f:id:uranaineco:20210518180906j:plain

タロット占い|日本昔話タロット|結果

 

今回はタロットの本来の意味に日本昔話のストーリーを合わせてリーディングしていきます。

 

❶を選んだあなたへのメッセージ

運命の輪、正位置

 

日本昔話タロットでは「猿蟹合戦」のカードです。

おにぎりを持っている蟹に、柿の種と交換しようと猿が提案。

蟹が持って帰った種を植えると立派な柿の木に。

収穫ができない蟹の元に猿がやってきて騙して横取り。

蟹は猿が投げつけた硬い柿のせいで死んでしまう。

悲しみに暮れる蟹の子供達が猿を懲らしめたいと仲間に相談。

蜂、栗、牛糞、石臼が加勢し猿を懲らしめに行く。

猿は最終的に石臼の下敷きになって死んでしまうという、

因果応報を考えさせられるストーリーですね。

 

あなたの真面目で誠実な行いが報われ、良い結果、良い答えが得られそうです。

 

❷を選んだあなたへのメッセージ

ペンタクルの王、逆位置

 

「花さか爺さん」のカードです。

強欲爺さんの元から逃げ出してきた犬を正直爺さんがかくまいました。

シロと名付けたその子犬は成長し「ここ掘れわんわん」と大判小判のありかを教えた。

そのことを知った強欲爺さんがシロを奪う。

しかし強欲爺さんが掘ってもゴミしか出でこない。

強欲爺さんは怒ってシロを殺してしまう。

悲しみに暮れる正直夫婦がシロの墓に行くと刺してあった枝が成長し丸太になった。

その丸太で臼を作り餅をつくとたちまち小判に変わる。

それを知った強欲爺さんは臼を奪う。

しかし強欲爺さんが餅をついてもゴミに変わるだけ。

怒った強欲爺さんは臼を燃やしてしまう。

悲しみにくれる正直爺さんは焼かれてしまった臼の灰を持ち帰る。

その灰が風に乗って枯れ木に降りかかった。

すると一瞬のうちに満開の桜で埋め尽くされました。

季節外れの桜と花を咲かせる正直爺さんはお殿様の耳にも届き、花を気に入ったお殿様はたくさんの褒美を渡す。

それを知った強欲爺さん、自分も褒美をもらおうと残った灰を捲くが一つも咲かせることができなかったという、目先の欲や利益の為だけに周りを使っても良い結果にはならないということを考えさせられるストーリーです。

 

このキングのカードに描かれたシーンは爺さんが花を咲かせる最後のシーン。

 

目先の利益だけに囚われてはいませんか?

 

❸を選んだあなたへのメッセージ

ペンタクルの10、正位置

 

先ほどと同じく「花咲か爺さん」のカードです。

10のシーンは臼でついてでできた大判小判をご近所におすそ分けするシーン。

 

人間関係良好です。臨時収入も期待できそうです!

 

最後にアドバイスカードです。

f:id:uranaineco:20210521132736j:plain

タロット占い|日本昔話タロット|アドバイス

 

 

❶を選んだあなたへのアドバイス

ペンタクルのナイト

「花咲か爺さん」シロの灰を捲くと花が咲くことがわかりお殿様の前での実演が決まったシーンです。

 

焦らず地道にゆっくりと。粘りが大事。

 

❷を選んだあなたへのアドバイス

隠者

「笠地蔵」雪の積もったお地蔵さんに笠を被せるお話。

相手を思いやる心が大事です。

 

❸を選んだあなたへのアドバイス

カップの3

竹取物語」有名なかぐや姫のお話です。

老夫婦と成長したかぐや姫と仲良く日々充実した生活をしているシーンです。

 

周りの人に感謝したり頼ってみましょう。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました(=・ω・=)

 

良い1日を!